パナソニックとタップル誕生が提携?!一体どんなメリットがあるの?

 

2019年11月25日(月)

パナソニックは、マッチングアプリ「タップル誕生」と提携することを発表しました。

 

国内最大級のマッチングアプリ「タップル誕生」本人確認強化を目的として、パナソニックの顔認証技術を導入

 

タップル誕生とは
マッチング総数1億組(2019年11月現在)を誇るマッチングアプリ
相手の写真を見て「いいかも!」「イマイチ」の方向へ
タップするだけの手軽さで会員数を増やしていった

 

マッチングアプリがパナソニックと提携・・・?
何を提携したの?

 

 

ずばり、顔認証です!

 

果たして、どういうことなのか?

そしてメリットは何なのか?

 

一つずつ見に行きたいと思います!

 

 

マッチングアプリでは本人確認が必要

 

マッチングアプリでは本人確認をする際に、

 

①身分証明書を撮影
②撮影データをアプリに送信
③アプリ側からの承認

 

以上3ステップを踏まないと、

アプリを使うことができません。

(もしくは制限されてしまいます)

 

 

理由は簡単で、「身分を確認できなければ、安心してメッセージを送れないから」です。

 

ツイッターでいきなり「ご飯いこうよ!」とDM送られても怖いだけですよね?

 

しかしマッチングアプリを使っている人は

「身分証明」を完了している人しか、メッセージが送れないため

安心度がアップするわけです。

 

 

ただ、問題が起きます。

 

 

そうです、写真と実物が違う問題です。

 

 

これは様々なパターンが考えられます。

 

たとえば20代の美女の免許証を金で買い・・・

 

40代のおばさんや、

 

未成年の女の子、

 

まったく顔が違う人、

 

もしかしたら

50代のハゲオヤジが来る可能性だってあります。

 

顔認証により、サクラが減る

 

さて、今回の提携のメリットについて話します。

 

ずばり、写真と実物が違うトラブルを避けられるです。

 

【今までの確認方法】
①免許証を撮影
②撮影データをアプリに送信
③アプリ側からの承認

 

【これからの確認方法】
①免許証を撮影
②撮影データをアプリに送信
③自身を撮影し、顔認証
アプリ側からの承認

 

 

身分証明書の写真と、自身の顔が一致しないと

メッセージが送れなくなってしまうのです。

 

これで

20代前半のHカップ美少女が、

実は50代のハゲオヤジだったというサクラを避けることができます!

 

 

パナソニックの顔認証システムが、どう活きるか?

 

 

まさかのパナソニックが、マッチングアプリと提携するとは・・・ちょっと驚きました(笑)

 

「タップル誕生」はサイバーエージェントがつくったアプリなので

おそらく、そこでの繋がりがあったんでしょうね。

 

パナソニックの顔認証システムで「免許証詐欺」は免れることになります。

 

問題は美女orイケメン自身が詐欺師だった場合ですね。

 

この場合だと、メッセージもやり取りできるし、直接会っても大丈夫です。

ただ一度騙された人が、詐欺師を通報し、使用できなくなるという可能性はありますね。

そうすれば顔認証のおかげで、他の人の免許証で再度登録はできないですし、

実質永久追放になるのではないでしょうか。

 

婚姻率が下がっている日本。

女性進出にともない、独身を選ぶ人が増えたという背景もありますが

お見合い制度から恋愛制度に変化したのも一因だと思います。

 

つまり出会いがない。

 

マッチングアプリの需要はどんどん高まっていきますよね。

どのアプリも機能としては似たり寄ったりなので、

これからは安全性が高く、コストが安いアプリが注目されるのではないでしょうか。

 

 

以下はおススメマッチングアプリの紹介です♪

ちなみに私も旦那とは、マッチングアプリで出会いました(笑)

 


 

すれ違いマッチングアプリ【クロスミー
テレビでも紹介された最先端のアプリです。

おもしろい機能を持っていて、

街ですれ違った人と出会える可能性があります。

「あ、イケメン!」と思って「cross me」を見たら

向こうから「いいね!」と来てることもあるのです。

手軽な運命の出会いを味わえるアプリです。

この記事を書いた人
月子

20代後半 / 派遣OL / 新婚

『人に感謝を伝え、尽くすことで、
    最終的には自分が幸福になれる』

ブラック企業と親の離婚を同時に味わい、絶望した日々を送っていましたが、
だいすきな男性と出会い結婚し、今は幸せいっぱいの日々。新婚1年目。
幸せと言いつつ「お金が足りない!派遣じゃ駄目だ!」と悩む日々。
そんな時に、ブログで副業する方法を知り、試行錯誤中。私の日常が、どなたかの共感や助けになれば嬉しいです。

ツイッターで旦那さんとの日々をツイートしています♪お気軽にフォローしてください
役にたつ記事(当社比)
スポンサーリンク
ツイッターで旦那さんとの日々をツイートしています♪お気軽にフォローしてください
月子の新婚生活記

コメント

タイトルとURLをコピーしました